保湿オイルを徹底調査!口コミでも人気のスクワランオイルをおすすめランキングで紹介!

スクワランオイルはアレルギー肌にも効果的?

スクワランオイルはアレルギーを持つ方にも効果的なオイルです。

そのような体質の方は皮膚が敏感になっていることが多いので、化粧品などをつけると湿疹などのトラブルの起きることがあります。

しかしこのオイルは人間の体の中にある成分を使って作られるので、お肌のトラブルは起こりにくいです。

保湿力の強い点がこのオイルの特長

アレルギーと肌の乾燥は深いつながりがあります。

このような体質の方はお肌が乾燥しやすくなっており、それによってかさつきや痒みが起こります。

乾燥を防ぐには保湿剤が必要になるのですが、それがお肌に合わないとトラブルが起こるかもしれません。

アレルギーの方はお肌が敏感なことが多くて、普通の人なら問題なく使える保湿剤もお肌に対する強い刺激になったりします。

特に化学物質の含まれている保湿剤にはその傾向がみられます。

スクワランオイルはこのようなジレンマを解決するのにぴったりのオイルです。

人工的に作られたオイルだったら、お肌に馴染みにくいことが多いです。

しかしこのオイルはもともと体の中にあるものなので、皮膚につけるとよく馴染みます。

それによって保湿を高めて持続することが可能になります。

いま日本で使われているこのオイルはサメの肝油から取られたものです。

人の体の中にもあるのですが、加齢とともに減少していきます。

そこで市販のオイルを買って、減少した分を補わなければなりません。

このオイルは敏感肌の方に嬉しい効果を持っています。

それは殺菌の効果で、お肌につけることでニキビなどを改善できます。

バリア機能が衰えた方のお肌の強い味方です。

植物性と動物性のオイルがあり、合ったものを使える

スクワランオイルには2つの種類があります。

動物性のオイルと植物性のオイルです。

現在日本でよく使われているのは、動物性のオイルになります。

どちらを使っても良いのですが、両方を使って自分に合っているものを選べば、効果が高くなるでしょう。

お肌が敏感な方は普通の方にくらべて、お肌が傷つきやすくなっています。

植物性か動物性のどちらかが少し合わないこともあるかもしれません。

多少手間とお金がかかりますが、2つを使いくらべて自分にぴったりの物を見つけましょう。

植物性のオイルはオリーブオイルです。

このオイルにもいろいろな商品があります。

敏感肌の方だったら、純度の高いものがおすすめです。

純度の高いものはスクワラン以外ものが含まれている量が少ないので、お肌に対する刺激が小さいです。

このオイルは他のオイルにくらべて使いやすいところがあります。

匂いがないので、顔などにつけても気になりません。

アレルギーの方の中には匂いに敏感な人もいますが、そのような方でも使いやすいものです。

体につけた場合はべたつきがあれば、不快になることがあります。

このオイルは浸透しやすいので、体のどの部分につけても、べたべたすることはなくて快適です。

このオイルは手ごろな値段で購入できる

スクワランオイルは高価なものではないので、購入しやすいです。

1ヶ月分の値段が1500円から2000円程度です。

保湿の状態を保つにはオイルを使い続けなければなりません。

高価な物だったら経済的な負担になることがありますが、これは極端に高いものではないのでずっと使い続けることは難しくありません。

インターネットでも販売されており、普通の店で購入するより安い価格で買える場合があります。

動物性と植物性をくらべると、植物性の方が高価です。

作るのに手間がかかるので高値になっています。

植物性のものでも、定期購入にすれば安くなるでしょう。

販売しているショップによって異なっていますが、定期購入すれば価格が20%程度安くなることがあります。

また送料の割引なども受けられる場合があります。

定期購入の前に試しに使ってみたい方もいらっしゃるかもしれません。

このオイルの通販を行っている会社はお試しセットを作っていることが多いので、それをまず購入してみるのが良い方法です。

お試しセットは価格が安くて、2000円以下で購入できる場合があります。

このお試しセットもいろいろな種類があるので、成分を確かめて自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

まとめ

スクワランオイルはアレルギーの方でも安心して使えます。

体の中にある成分なので、お肌に馴染みやすいです。

さらに保湿の効果が長い時間持続します。

このオイルには動物性と植物性の2種類があります。

定期購入すれば、1ヶ月分の価格を抑えることが可能です。